歯医者さんの秘密

虫歯治療や歯医者さん関係の記事をまとめています。 プロの方からのツッコミ歓迎!
コメントしてくださった歯科医院様は、右側のリストで紹介します。

虫歯

虫歯にならない・なっても根治する未来技術 ©2ch.net

1: オーバーテクナナシー 2016/02/12(金) 21:08:40.88 ID:XAvLkDrh
虫歯になったら削って埋める。隙間があったら内部でまた虫歯になる。歯髄に菌が達したら抜くしかない。歯髄を抜いたら
いつかは歯が砕けたり抜け落ちる

が2016年にもなって変わってないとは思わなかった。歯医者の団体が製薬業界の団体
よりも政治的圧力をかけられるとはとても思えないから、本当に技術的に無理なのか
内臓を作るよりは簡単そうに見えるけどなあ・・・

続きを読む

キュイーン!イヤダ!健康な歯を削らなくて済む 虫歯治療「レジン」の普及が徐々に進む ©2ch.net

1: クロスヒールホールド(東日本) 2016/07/03(日) 16:27:23.02 ID:JPmkSSad0 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
削らずにすむ歯科治療「レジン」 銀歯押しのけ普及進むか

日本では長く「歯を削って銀歯を詰める」という虫歯治療がスタンダードとされてきた。しかし、実は、日本で開発されたものの、それほど普及していない治療法がある。

「小さな虫歯ですから、レジンで治療しましょう」

患者に声をかけると、歯科医はスティックから半透明のペーストを押し出した。いま最も歯に優しいと言われている、コンポジットレジン(以下レジン)である。
世界的に名を知られる歯科分野のリーダー・田上順次博士(東京医科歯科大学・副学長)のグループが中心となって開発したプラスチック系の素材だ。

虫歯を除去した跡にペースト上のレジンを詰めて、特殊な光を10秒間ほど当てる。するとレジンが硬化。1本の歯であれば、約30分、1回の治療で完了する。

一方の日本でのスタンダードである銀歯治療は、歯科技工士による銀歯製作期間が必要なので、2回以上の通院が必要だ。
患者にとって最も大きな違いは、レジンなら健康な歯を削らなくて済むこと。そして自然な歯の色に近いレジンが各種あるので、銀歯のように目立たない。

レジンは日本で開発された技術でありながら、保険治療として普及が進まなかった。その理由について田上博士はこう分析する。

「レジンの保険点数は銀歯より低いうえ、歯科医師が約30分間、治療にあたる必要があります。これが銀歯だと、歯科医師は数分程度の対応で済み、
あとは歯科衛生士や技工士と分業できます。歯科医にとっては、レジンは効率が悪く、採算が合わなかったのです」

虫歯一本の治療費を比較すると、銀歯(治療2回)3割負担1690円。これに対して、レジン(治療1回)3割負担710円と2倍以上の開きがある。

銀歯には、歯科技工士や材料メーカーなど、利害関係が絡んでいるため、仕組みを変えるのは難しいと見られていた。

しかし、そこに金属価格の高騰が起きた。今から20年前、銀歯用の金属価格(30グラムあたり)は約6900円だったが、今年は約2万8000円と約4倍。
材料の値上がりにより銀歯では以前ほど利益が出なくなり、レジンの普及が徐々に進んできた。

http://www.news-postseven.com/archives/20160703_424833.html

引用元: ・キュイーン!イヤダ!健康な歯を削らなくて済む 虫歯治療「レジン」の普及が徐々に進む ©2ch.net

続きを読む

人生やめたいくらい虫歯がひどい助けて ©2ch.net

1: 病弱名無しさん 2015/09/29(火) 16:57:53.42 ID:5nSLgxti0
昨日から虫歯が痛くて歯茎もかなり腫れてきた

ここまではいつものことで慣れっこなんだけど
関節痛と発熱までしはじめてよくわからん状態になってる

引用元: ・人生やめたいくらい虫歯がひどい助けて ©2ch.net

続きを読む

虫歯59本目

1:2013/12/16(月) 22:36:31.85 ID:
虫歯(う蝕)について語ってください。

歯が激しく痛む時は濡れタオルで冷やしましょう。
氷で冷やしすぎるのはよくありません。
今の歯医者さんは怖くないから勇気を出して(・∀・)レッツゴー!
また医院の斡旋・紹介はしません。
いつも丁寧にレスをつけてくれる先生や識者のかたに感謝!

前:虫歯58本目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1376033495/
続きを読む

歯医者に行かずに虫歯を治す方法

1:2013/12/11(水) 15:01:47.78 ID:
あるはず
続きを読む

【日曜日の知恵袋】牛乳を飲む子は虫歯になる

1:2013/11/10(日) 07:50:06.11 ID:
虫歯になりやすいのが難点で、特に牛乳を多く飲む子どもは、
牛乳が原因で虫歯になってしまう子も多いそうです。

2013年11月09日
http://news.livedoor.com/article/detail/8236709/
続きを読む

死ぬほど歯が痛い 6

1: 2010/04/14(水) 20:56:34 ID:
死ぬほど歯が痛い 5
ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/body/1244272104/

歯科/歯医者 治療費の全て
ttp://cost.ha-channel.net/index.shtml
続きを読む
このブログについて
虫歯治療や歯医者さん関係の記事をまとめています。
株式会社ナレッジフローの林良生が運営しています。

運営者のブログ
お問い合わせ

歯科医院向けサービス
予約キャンセル防止システム
歯科ネット予約システム
デンタルアポWebパーツ
歯科CTIシステム
歯科リライトカード&遅刻管理システム
歯科予約データ分析ツール
歯科患者連絡ツール
歯科医院向け漫画作成

患者さん向けサイト
みんなで作る歯医者さんマップ
西武新宿線の歯医者さん

皆様のコメントがサイト更新の力を与えてくれます。よろしければコメントしていってくださいましたら幸いです。

歯科医院の方がコメントしてくださった場合は、よろしければ、右側のリストで紹介します。(歯科医院のホームページのURLをお問い合わせからご連絡ください。独自ドメインのサイトからリンクを貼りますのでSEO効果が期待できます。)お役に立てましたら嬉しく思います。

ブログの記事を面白いと思っていただけましたら、よろしければ右側のリンク集のリンクをクリックして行ってください(・∀・)。すべて優良サイトです。(このブログからのアクセスが増えると優良サイト様からリンクしていただける可能性が高まりますので助かります。)

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
スポンサード・リンク
特別リンク
歯科医院紹介欄
  • ライブドアブログ