1:2016/01/04(月) 19:41:11.50 ID:

地獄の歯科業界、大余剰で年収2百万も…激増の「整体」」「もみほぐし」、大チェーン出現

駅前通りを歩いて、以前に比べて目に店看板が3つある。

ひとつ目は、もちろんコンビニエンスストアだ。2つ目は歯科である。
「デンタル・クリニック」などと掲げている歯科は、比較的近年開業された場合が多い。

ある歯科医は、「コンビニより多いといわれているんですよ」と自嘲的に言う。

厚生労働省、医療施設動態調査によると、今年1月末時点で日本全国にある歯科診療所の数は6万8799カ所だという。
一方、日本フランチャイズチェーン協会の11月度「JFAコンビニエンスストア統計調査月報」によると、日本全国にコンビニは5万3309店ある。つまり、実際に歯科のほうがコンビニより多い。
これは、歯科医の供給数の増大から来た必然的な結果だ。日本全国の大学にある歯学部の年次定員合計は約3000人だ。
医学部定員の総計が約9000人であることからも、単独医科としての歯学部からの卒業生は突出しているといえる。現在、全国の歯科医は11万人余りも存在するといわれている。
昔は「目医者よりも歯医者、なぜなら目は2つだけ」などといわれていたが、見方を変えれば「口はひとつだけで人口は減っている」という社会情勢だ。

上記調査で、コンビニの店舗数は前年同月より3.1%増と上向きだが、歯科診療所の数は2013年に約6万8000軒に達してから、ほぼ横ばいとなっている。
歯科医の数が増えて小規模クリニックの開業が相次いでいる中、競争が激甚となり東京都内では1日1軒のペースで閉院に至っているのだ。
厚労省「賃金構造基本統計調査」によると、14年の歯科医の平均年収は734万円であるが、若年歯科医の大幅な供給により、4分の1の歯科医は年収200万円に満たないとみられている。
国家資格取得に至るまでの高額な教育費を勘案すると、「歯科医ワーキング・プア」とまで揶揄される事態が現出している。

このような状況から、今後、街の歯科の数は、「今日ひとつ開院すると、明日は別のところが閉院する」ほどに、現在をもって飽和状態で推移していくのではないか。
つまるところ競争原理が働き始めるのは間違いなく、もう昔のように“おいしい”職業ではなくなってしまったのだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/11024064/
80:2016/01/04(月) 20:21:38.12 ID:
>>1
都内はそうなんかなぁ
俺は千葉の閑静な地区でやってるけど、車も二台持ってるしそこそこ裕福だけどなぁ
俺の周りではここまでのは聞いたことないわ。勤め人は安いって聞くが
365:2016/01/04(月) 23:45:44.38 ID:
>>1
週3日勤務のフリーター歯科医だが
年収300万は超えてる

いつでも最低年収600万のフルタイムになってもらって構わないと言われているが
あくせくと働く必要もない

年収200万以下って
昔大儲けして、とっくに借金払い終わってる
開店休業状態の老人開業医だろ
374:2016/01/04(月) 23:50:13.32 ID:
>>365
週3で300万だと
フルでも500万くらいじゃね?
歯医者って週4.5日しか営業してないよね
4:2016/01/04(月) 19:43:28.04 ID:
でも社畜じゃないから勝ち組
11:2016/01/04(月) 19:46:33.38 ID:
嘘だろ、奥歯2本ののインプラントに120万って言われたぞ
272:2016/01/04(月) 22:34:11.94 ID:
>>11
どういう状況かは知らんが高すぎるな
俺は奥歯1本入れたが15万ですんだぞ
279:2016/01/04(月) 22:38:20.21 ID:
>>272
俺は下の奥歯左右二本ずつ、計四本で100万
284:2016/01/04(月) 22:42:14.09 ID:
>>279 それこそ貧乏歯科医の年収の半分じゃないかwww
12:2016/01/04(月) 19:46:34.67 ID:
結婚適齢期の女性による普通の男性の定義

外見 フツメン
勤務先 一部上場企業または公務員
年収 600万円
学歴 マーチまたは中堅国公立大卒
身長 175センチ
体格 多少筋肉質
髪 ハゲではなく清潔感があればOK

と、何かの記事に書いてあった。
32:2016/01/04(月) 19:55:22.01 ID:
>>12
中堅国立って曖昧な
339:2016/01/04(月) 23:22:58.01 ID:
>>32
広大、岡大、千葉大、金沢大、大阪市立あたりじゃね?
355:2016/01/04(月) 23:31:45.42 ID:
>>339
金岡千広は上位国立だよ。
特に広島大は旧帝大に準ずるレベル。
366:2016/01/04(月) 23:46:04.10 ID:
>>355
広場は上中下なら中だと思う
上はギリギリ神戸大まででは?
379:2016/01/04(月) 23:51:28.45 ID:
>>366
まじかよ。
広島大って旧帝大じゃないだけで、
格としては北大・東北大・九大と同列だと思っていたよ。
15:2016/01/04(月) 19:46:57.04 ID:
誰が定員増やしたの?
馬鹿だよね
弁護士といい

まあ、どうでもいいけど
684:2016/01/06(水) 00:13:39.80 ID:
>>15
弁護士は反日も多いし、日弁連は反日の巣窟だから
増やして反日弁護士を淘汰したほうがいいと思うね
16:2016/01/04(月) 19:47:54.31 ID:
歯科衛生士が顔面におっぱいを当ててくれるという伝説があるらしいが一回も経験したことないわ
上下どこの歯を治療しようが歯石取ろうが密着おっぱいは皆無、服の裾からブラチラぐらいは…とも思ったがそれすら完璧にガードしてやがる
46:2016/01/04(月) 20:01:59.86 ID:
>>16
おれがたまに行く歯医者さんはやってくれる
この前わざとガチガチに勃起させたら、会計のときすげえニヤニヤしてやんの
帰ってからメチャクチャしこった
34:2016/01/04(月) 19:56:30.10 ID:
インプラントが半額になったら考えるわ
1本40万って団塊世代の退職金を目当てにした価格だろ
36:2016/01/04(月) 19:57:45.15 ID:
歯科医はヤブと優秀なところの差が激し過ぎるね
8年かけてもあんまり意味ないってどういうことよ
76:2016/01/04(月) 20:19:20.74 ID:
歯医者は福利厚生皆無だから悲惨だよ…
107:2016/01/04(月) 20:39:15.88 ID:
今時、進学校で歯科大行くなんて言ったら池沼扱いだぞ。
139:2016/01/04(月) 20:55:27.84 ID:
東日本大震災でも一番悲惨だったのが歯科医師
来る日も来る日も遺体の歯型を取る気が狂いそうな作業が終日続く
164:2016/01/04(月) 21:10:26.34 ID:
認識で間違ってるのはコンビニが急増急減少してるだけで歯科医院が急増したわけじゃない。
実はここ30年前から数年前まで横ばい数年前から減少。スピードは増えていた量より数倍加速付き
団塊の世代の引退、国家試験の選抜化(上から○○人合格)、開業数鈍化
トリプルで絶賛減少中だから10年すると地域の格差から歯科空白地帯は顕著になるよ
197:2016/01/04(月) 21:31:01.40 ID:
国家試験の浪人は技工士や他の職種への迂回路(追加教育やその職種に必要な資格を取る過程を経てなることは変わらない)が必要だよな
選抜化は仕方ない側面があるが大学出たのに何も成れませんでしたは国策の1億なんとかに反するだろ
202:2016/01/04(月) 21:32:31.77 ID:
>>197
でも上位2000人に入ればいいだけだな
266:2016/01/04(月) 22:26:40.27 ID:
俺の経験だと、腕がいい歯医者はちゃんと説明する。
レントゲンや写真を見せながら、患者に同意を求めて、
納得させてから治療を開始する。
ヤブ医者は、どう治療するかしか言わないし、
説明不足だから、後で不満が残る。
278:2016/01/04(月) 22:37:04.81 ID:
人口に対する歯科医師数は欧米と同じレベルなのにな
コンビニと比べてるあたり頭が悪いわ
日本人が異常なまでに歯科に行かないって言うのを記事にした方がいいだろ・・・
282:2016/01/04(月) 22:40:13.22 ID:
>>278
欧米と比べたら一桁治療費が安い
289:2016/01/04(月) 22:46:35.70 ID:
>>282
そんなんだから、予防の概念も広がらないし技術も向上しないんだよな日本は
292:2016/01/04(月) 22:48:17.37 ID:
良心的なんじゃないの

歯医者って1回で済むところを10回来させてナンボだろ
322:2016/01/04(月) 23:11:32.27 ID:
日本の医療業界で一番クソなのは薬剤師でも歯科医でも無く圧倒的に医師だからね
日本医師会なんて医者不足に困ってるのを横目に堂々と医者の増員に反対してるし
爺さん婆さんに気休め薬渡すだけのなんちゃって医療にどんだけ税金使ってんだよ?って話だわ
325:2016/01/04(月) 23:14:04.49 ID:
>>322
医者の数だけなら、
増員しなくても時間が解決するべ

問題は地域と診療科ごとの医師の偏在だよ
336:2016/01/04(月) 23:20:36.22 ID:
うちの県だと
一回あたりの保険平均点が620点くらい、つまり6200円
1日の平均来院が12人そこら(矯正とかもふくむから実際はもう少し多く見積もって)15人としてみると
1日平均の売り上げは93000円
土曜半ドンだと、月に23日くらい診療したとして210万ちょい
技工料金、材料費で、40万くらい
スタッフ2人だとしても人件費が50万くらいテナントだとして家賃が30万から
借金がまだあれば返済が月に30万前後
水道光熱費とか細々とした固定費が10万
消耗品やら広告とか10万くらいかかる
歯科医師会入ってたらそれにも10万くらい
これだと30万しか残らない
消耗品とか固定費はもっと抑えられるだろうけど、スタッフ3人にすれば一気に人件費が圧迫してくるしなかなか厳しいね

まぁ矯正とか自費メインのとこや、引退間際の趣味感覚で細々やってるところも入ってるから平均ってもちょつと違うとは思うけど
341:2016/01/04(月) 23:24:41.43 ID:
>>336
つき平均レセ点数って1400行かないでしょ?
月4回通院なら1回350点とかじゃ?
364:2016/01/04(月) 23:44:34.28 ID:
>>336
申し訳ないのですが、
どちらの地方でしょうか?
都内も平均だとレセプト120枚位らしいですが
371:2016/01/04(月) 23:48:51.99 ID:
>>364
九州です
平均レセ150前後、平均点1300超えるくらいらしいですよ
平均は
393:2016/01/04(月) 23:59:42.05 ID:
>>371
ありがとうございます
九州でもそれくらいか
今、レセプト160枚で平均1300点くらいだが
どこで開業しよう?
397:2016/01/05(火) 00:01:48.38 ID:
>>393
月25万点超えてないのかよw
402:2016/01/05(火) 00:04:46.54 ID:
>>397
今、研修終わって2年目で治療が遅いのは自覚してます
あとは勤め先のユニットが足りないから、患者さんを増やせない
413:2016/01/05(火) 00:13:19.56 ID:
>>402
一通りの治療技術を身につけたら
数を見れるところに勤めると良いよ

ユニットやスタッフの回し方が身に付く
400:2016/01/05(火) 00:03:50.03 ID:
>>393
悩みますよね、ほんと
自分は福岡市内で勤務してましたが、地方都市に開業しました、それが良かったかどうかはまだわかりませんが
開業うまくいくといいですね
406:2016/01/05(火) 00:07:22.43 ID:
>>400
丁寧にありがとうございます
自分も都内よりは地方でやりたいのですけどね
409:2016/01/05(火) 00:10:26.69 ID:
>>406
今のところは上手くいってます。が、人口減少との戦いですね。地方都市は。
それと、まだ2年目とのこと、今は点数とか人数に気を取られず技術を磨きましょう。
それと、今いる病院の看板がなくなると、思った以上に患者さん来ません。それは覚悟しておいてくださいね。最初はきついです。
415:2016/01/05(火) 00:15:10.77 ID:
>>409
重ね重ねありがとうございます
仲が良かった同期が立て続けに分院長になったので焦ってしまって
人口減少かとそれもあるのか
422:2016/01/05(火) 00:21:52.92 ID:
>>415
分院長ねー
仕事や責任が増える割には、給料上がらんぞ

俺も3年くらいやったけど、施設管理やスタッフ管理等が面倒で、面倒で・・・
雇い主じゃないから、スタッフもあまり言うこと聞かんしな
443:2016/01/05(火) 00:44:43.06 ID:
>>336の状態でも総収入約2500万
家賃と借金が無ければ年収1000万以上
自分の負担を増やして技工料と人件費を削ればもっと行く
だから勤務で技術とスタッフの扱いを覚え、しっかり貯金しておくと開業後が楽になる
382:2016/01/04(月) 23:55:26.47 ID:
勤務歯医者は年取ったらどうすんの?
腕鈍ったやつ雇うとこないだろ
429:2016/01/05(火) 00:31:28.43 ID:

歯科:偏差値60
獣医:偏差値40(日大とかでも高校成績悪いと脳獣医学部)


歯科:偏差値40
獣医:偏差値65
441:2016/01/05(火) 00:42:30.76 ID:
>>429
私大なら歯科は昔からバカだった
偏差値50以下の大学もあったはず
そもそも医科も大した事なかったからな
バブル崩壊までは早慶理工の実力あれば慶応医以外は合格圏だった気がする
432:2016/01/05(火) 00:36:11.13 ID:
今の歯医者はインプラントを勧めないと完全死亡か
468:2016/01/05(火) 01:09:01.51 ID:
長年やってたマンション1階の歯医者が閉店してしばらくたって
居抜きで関東からやってきた歯科医が開業されたが
全部一人でやってる
477:2016/01/05(火) 01:19:03.32 ID:
酒は歯に良くないよね
482:2016/01/05(火) 01:30:41.97 ID:
もう15年は歯医者行ってない・・・
銀の被せ物取れたし虫歯だからけだよ・・・
汚い歯って歯科医から気持ち悪がられるの?
恥ずかしくて行けないんだ
595:2016/01/05(火) 10:49:16.31 ID:
整骨・整体は専門学校二年で取れる柔道整復死やからな

こいつらに健保適用したのがありえん話や

しかも柔道整復死は圧倒的にチョンが多いwww
大問題や
日本人の健保からチョンに金が流れとるんやwww
599:2016/01/05(火) 11:22:18.92 ID:
患者の唾液で劇症肝炎で死ぬ歯医者けっこういるね
618:2016/01/05(火) 13:44:43.98 ID:
まともな歯医者はインプラントの危険性についても詳しく説明するし
積極的に自分からどうしてもやってくれ 
って言わなきゃやろうとしないよ
625:2016/01/05(火) 14:15:52.85 ID:
>>618
まともというか、
あんまり自分でやったことがないから、
勧めないんだよ
天然歯が一番良いのは間違いないが、
1,2本歯がないくらいならインプラントが一番良いわ
629:2016/01/05(火) 14:39:21.14 ID:
>>625
やらくても普通に客が付いてるからだよw
698:2016/01/06(水) 03:00:20.74 ID:
>>625
無いのが1,2本ならブリッジで良いだろ
647:2016/01/05(火) 16:18:01.26 ID:
私立の歯科大や歯学部に、こうなっちゃうから定員減らしなさいと言ってるのに
収入減るからやだねとケツまくって来たからね
うちの最寄り駅周辺には13件あるよ
657:2016/01/05(火) 18:06:56.46 ID:
歯医者から帰ってきたわ

いま行ってるとこは上手いと思うし対応も丁寧なんだけど
駅前なのに他の患者をめったに見かけないほどに常に空いてる
問答無用で抜きまくる上にヘタクソな他の歯医者は駅から離れてるのに
いつも混んでる

この違いは何だろうか
700:2016/01/06(水) 03:14:31.61 ID:
セラミックのCAD/CAM冠は、別に脱離しやすくないだろ
レジン系のセメント使って、前処理と乾燥さえきちんとやっとけば、そうそう取れない

保険のCAD/CAM冠は駄目だね
最新のセメントを使おうが、何をしようが、高確率で脱離する

HJKの方がマシ
724:2016/01/06(水) 09:48:10.14 ID:
>>700
接着の手順と材料をしっかりやれば
1,2個/100個くらいしか脱離してこない
727:2016/01/06(水) 10:25:50.72 ID:
>>700
それ調整が悪い
732:2016/01/06(水) 12:14:22.55 ID:
>>727
HJKの方が接着が良いってのだけは間違いではないよ
保険のレジンブロックって重合度がかなり高い
おかげでかなり硬いが、重合しすぎで未重合なレジンが少ない
そのせいで少し接着力は落ちる

それでもちゃんとやれば脱離しないけどね
737:2016/01/06(水) 12:56:03.55 ID:
>>727
補綴科に8年いたんだけどなw

同じ人間が同じように調整して比較してるのに
調整が悪いは無いだろ
701:2016/01/06(水) 03:20:19.49 ID:
保険だと安いけどごく一部の治療しか出来ないし
保険外だと高過ぎる

部分入れ歯の金属は目立つよぉぉぉぉぉおおお
目立たないのも保険にしてくれよぉぉおお
703:2016/01/06(水) 03:32:18.37 ID:
>>701
材料自体は高価じゃないから、いずれは保険適用になるかも知れないけど
ノンクラスプデンチャーは寿命3年だよ
707:2016/01/06(水) 04:28:59.14 ID:
>>703
ミラクルフィットは修正出来るってどっかに書いてあったけど違うん?

前歯に金属は目立ち過ぎるよう
レジンインレーが保険なら
せめてホワイトクラスプを保険にしてくれよぅ
頼むよう厚労省 ( つД`)
746:2016/01/06(水) 14:14:26.04 ID:
資格をとった直後の就職は歯医者も困らんよ
歯医者も公認会計士も問題は10年先じゃね?
776:2016/01/06(水) 22:23:26.55 ID:
最近の経験から一つ。

最近できた無痛治療・インプラント推し。テレビCMもうち、若い可愛いねーちゃん揃いな歯科医院。
歯周病検査で5000円。

近所の10年ちょっとやってる、受付も歯科助手もちょっとおババ。ホムペもない歯科医院。
レントゲン・歯周病検査・奥歯の神経取った歯の炎症の治療で4700円。

どんだけ差があるんだよwww
777:2016/01/06(水) 22:30:19.30 ID:
>>776
あなたはもう書き込まない方が良いと思うよ
書けば書くほど、自分の無知をさらけ出してるだけだよ
782:2016/01/06(水) 22:43:04.68 ID:
歯学部6年だけど未来がなさすぎてゲロ吐きそう(´・ω・`)
785:2016/01/06(水) 22:58:27.36 ID:
そう言えばそんな時期だな
卒試終了から国試まで、ひたすら過去問集を読んでたのが懐かしい

家に引き篭ってても誰にも文句を言われない良い時期だった
787:2016/01/06(水) 23:17:13.41 ID:
>>785
必死に勉強しろって言いわしたが、
思い返してみると俺自身はこの時期はあんまり勉強してなかった
790:2016/01/06(水) 23:29:40.11 ID:
>>787
良いなぁ
今頃は卒業試験でかなり勉強してた
その後も卒業試験から国家試験まで2ヶ月くらいしかなくて大変だった
過去問集を2回読むだけで終わった気がする
811:2016/01/07(木) 01:16:23.38 ID:
歯の掃除だけで5回も通わさせられたんだが普通?
4回で止めたけど
813:2016/01/07(木) 01:28:38.77 ID:
>>811
それだけではなんとも
833:2016/01/07(木) 09:44:37.73 ID:
卒4で、転職成功?して歩合で月収80くらいあるけど。

それまで月40くらいしか。もらえなくてきつかった。
835:2016/01/07(木) 09:51:27.05 ID:
>>833
30分でどれぐらいみてるの?1日何時間勤務?
838:2016/01/07(木) 13:24:42.35 ID:
>>835

一時間に平均で三人、初診きたら多くて五人くらいかな?

アシスト無しなので回らなくはなります。

保険は月に26万点、自費は150~200万あげてます。

算定は平均点下げるために、取れるものもとってないです
839:2016/01/07(木) 14:04:50.72 ID:
>>838
すごいですね
でも、歩合の率が低くないですか?