1: 2014/02/16(日) 19:16:57.37 ID:
健康の入り口「歯」。今回は虫歯・歯周病・かみ合わせの3つを取り上げます。
歯科治療の最前線とは 「芸能人は歯が命」ゲストも徹底検査

□虫歯のメカニズム □「芸能人は歯が命」徹底検査結果発表 □歯ブラシ点数ランキング発表 □「ホワイトスポット」って何? □歯周病と全身疾患 □最新セラミック治療・・・10分で歯が出来る

番組HP
ttp://www.tbs.co.jp/kakekomidr/
63: 2014/02/16(日) 19:27:19.50 ID:
歯の磨き方教えてくれるところは良い歯医者

教えてくれないところはまた虫歯になることを期待している歯医者なんだよね
91: 2014/02/16(日) 19:29:28.13 ID:
>>63

歯の研き方教えても、医療点数低いんだっけ
129: 2014/02/16(日) 19:30:37.64 ID:
>>63

あれはただの点数稼ぎだろ
140: 2014/02/16(日) 19:31:23.37 ID:
かぶせた歯の中が虫食っててかむとき痛いのに表から見えないから治してくれない
152: 2014/02/16(日) 19:32:06.55 ID:
>>140

レントゲン撮ってくれって言えばいいよ
187: 2014/02/16(日) 19:34:36.86 ID:
>>140

削らないと金にならないんじゃないのか?
143: 2014/02/16(日) 19:31:37.23 ID:
神経治療するとき、ラバーダムする歯医者は良い歯医者
164: 2014/02/16(日) 19:32:57.95 ID:
>>143

高級な歯医者行ってみたいわ
209: 2014/02/16(日) 19:35:35.31 ID:
>>164

60歳ぐらいのベテランの人がやってる普通の歯医者だよ
ラバーダムは点数が低いからやってるとこ少ないみたい
やらないとこで治療したらヘタクソで今の歯医者で治療しなおした
172: 2014/02/16(日) 19:33:31.53 ID:
>>143

詰め物替えに自由診療しかやらないところ行った時はやってくれたなあ
262: 2014/02/16(日) 19:37:31.60 ID:
>>143

爆弾みたいな名前だなw
160: 2014/02/16(日) 19:32:36.62 ID:
おまえらどんな歯磨き粉使ってんの?

俺シュミテクト
166: 2014/02/16(日) 19:33:09.44 ID:
>>160

俺クリニカ
安いから(´・ω・`)
193: 2014/02/16(日) 19:34:57.93 ID:
>>166
クリニカは昔はどこの歯医者にも置いてあったなぁ
277: 2014/02/16(日) 19:38:11.47 ID:
>>193

そうなの?
これからどうどうクリニカって言うわ(`・ω・´)
184: 2014/02/16(日) 19:34:24.31 ID:
>>160

シュミテクトプロエナメル
185: 2014/02/16(日) 19:34:25.50 ID:
>>160

アセス
188: 2014/02/16(日) 19:34:42.75 ID:
>>160

クリニカ、ピュオーラ
195: 2014/02/16(日) 19:35:01.67 ID:
>>160

クリニカ
205: 2014/02/16(日) 19:35:24.00 ID:
>>160

Ora2ステインクリア
170: 2014/02/16(日) 19:33:25.93 ID:
やべ、俺出かけない日は基本一日一回しか磨いてないし、朝忙しい時はトイレで用足しながら歯磨いてるわw
でも32年間奇跡的に虫歯ゼロだわ
204: 2014/02/16(日) 19:35:22.36 ID:
>>170

虫歯にならないラッキー体質ええのう
303: 2014/02/16(日) 19:39:29.17 ID:
>>170

親に感謝しろ
どんな毒親でも感謝するに値する
183: 2014/02/16(日) 19:34:23.47 ID:
親知らずは生えてきたらすぐに抜いた方がいいよ
横向き親知らずを10年放置してたら歯が押されて歯並び悪くなった
251: 2014/02/16(日) 19:37:23.82 ID:
>>183

各人の状況によるんじゃねぇ。
オレの信用している歯科医に行ったら、抜かずに様子を見ましょうと言われて、早10年。
276: 2014/02/16(日) 19:38:10.82 ID:
>>183

うむ。生える前から速攻抜いた。それでも少しずつ下前歯がゆがんでくる
189: 2014/02/16(日) 19:34:44.44 ID:
俺週に一度も磨いてない
197: 2014/02/16(日) 19:35:10.41 ID:
>>189

勇者現る
220: 2014/02/16(日) 19:36:12.93 ID:
>>189

原住民かよwww
222: 2014/02/16(日) 19:36:14.54 ID:
江戸時代とかはどうしてたんだ?
歯ブラシも歯みがき粉もなかったのに
247: 2014/02/16(日) 19:37:11.65 ID:
>>222

ふさ楊枝っていう歯ブラシがあったよ
271: 2014/02/16(日) 19:37:53.67 ID:
>>222

見たくないもん見えた
296: 2014/02/16(日) 19:39:16.66 ID:
>>222

歯ブラシはあったよ。
江戸時代のは筆みたいな縦植毛のやつ。
歯磨き粉は灰とか。
伊達男は砂で磨いて白くしてたけど、年取ってからぼろぼろになってたらしい
253: 2014/02/16(日) 19:37:24.34 ID:
右下奥二番目インプラント40万円ってどうですか?
あんまり安いのも不安だし。あと歯茎ピーリング10万円もお願いしました。
282: 2014/02/16(日) 19:38:19.57 ID:
>>253

俺の知ってる中では平均的かなあ
参考例として某大学病院は70万だよ。
287: 2014/02/16(日) 19:38:43.74 ID:
>>253

インプラント、東京は高いんだってね
地方は30万~
322: 2014/02/16(日) 19:41:32.93 ID:
>>287

現在インプラント検討中だが、一生モンだけに、費用は二の次だな。
最も腕のよさそうなところを探している。
336: 2014/02/16(日) 19:42:28.26 ID:
>>322

インプラントは事故多いからなあ
343: 2014/02/16(日) 19:42:56.24 ID:
>>322

年をとって歯茎が衰えると…
529: 2014/02/16(日) 19:50:27.40 ID:
久本ってキスユーとかいう歯ブラシのCMやってたよな

俺いまだに使ってます
558: 2014/02/16(日) 19:51:36.25 ID:
>>529

あれ雑誌とかで広告見るけどどう?
585: 2014/02/16(日) 19:53:00.06 ID:
>>558

歯磨き粉使わない場合で比較したら差がある

歯磨き粉使うなら別に効果ないかも
581: 2014/02/16(日) 19:52:43.85 ID:
>>529

ファッ?!マジで?
キスユー使ってるわ…
691: 2014/02/16(日) 19:58:27.52 ID:
え、歯医者ってそんな定期的に行かなかんの?
もう11年はいってないけど
766: 2014/02/16(日) 20:00:16.45 ID:
>>691

行った方がいいよ
虫歯が一つも無くても歯周病で歯を失う人が多い
特に30越えてからのリスクは歯周病菌>虫歯菌
783: 2014/02/16(日) 20:01:03.51 ID:
>>691

行った方がいいよ
数年に1回だと、多分何回も通わないといけなくて
逆に面倒になる。
772: 2014/02/16(日) 20:00:32.00 ID:
柔らかめの歯ブラシってあんま売ってないじゃん
788: 2014/02/16(日) 20:01:19.87 ID:
>>772

柔らかいのは売れ行き悪いから
802: 2014/02/16(日) 20:01:54.93 ID:
>>772

「ふつう」はよく見掛けるお
781: 2014/02/16(日) 20:00:52.54 ID:
あぁーちゃんと歯医者行かなきゃなー
でも一回6000円とかかかるんだよねー…
無痛で頼んでるから…
811: 2014/02/16(日) 20:02:26.97 ID:
>>781

俺歯科医だけど初診時に2000点も算定する奴いねえよw
ぼったくりじゃね?
858: 2014/02/16(日) 20:04:24.59 ID:
>>811

なんかあいつら勝手にレントゲンとったりして、すっげー盛ってくるよな
一度治療し始めたら、この歯も、この歯もっていう感じで何か月もエンドレス治療に持ち込まれる
886: 2014/02/16(日) 20:05:31.06 ID:
>>858

俺はそれ防止のために、もうすぐ引っ越しするから最短期間でやって下さいて言う
901: 2014/02/16(日) 20:05:58.20 ID:
>>858

レントゲンは治療するときに必要だから仕方ない。あんまり被曝はさせたくないんだけどねごめんね。
もし自分が治したいと思ってる歯以外も治療しようとしてきたら拒否ればいいよ。患者側は治療拒否できるから。
951: 2014/02/16(日) 20:08:21.26 ID:
>>901

前に歯医者行って、奥歯見てもらった後に「抜いた後、入れ歯とインプラントが
有りますがどうしますか?」っていきなり言われた時には「いや、まず『抜く必要が
ある』事を説明してくれよ」と思ったよ(´・ω・`)
979: 2014/02/16(日) 20:10:21.75 ID:
>>951

それは流石に草不可避。残念歯医者の可能性高いね仕方ないね。
907: 2014/02/16(日) 20:06:06.55 ID:
>>858

初診時にいきなりでかい全顎レントゲン写真取るだけでグンと点数跳ね上がるからね
932: 2014/02/16(日) 20:07:19.45 ID:
>>907

それにしても6000円は行き過ぎじゃね?
自費でPMTCを定期的にやって貰ってるんじゃないかな
954: 2014/02/16(日) 20:08:33.76 ID:
>>932

PMTCて保険でもある程度まで出来るじゃろて
929: 2014/02/16(日) 20:06:49.12 ID:
>>858
歯科医によっちゃ何回も通わすとこあるぜ
5、6回掛かると言われヤブと思って違うとこ行ったら2、3回で済んだ
946: 2014/02/16(日) 20:07:56.75 ID:
>>929

藪といわれてる歯医者のほうが実際は良心的なんだよ。
これマジ
999: 2014/02/16(日) 20:12:28.07 ID:
>>946

何言ってんだお前?藪なんて噂のある歯科医が良心的なんて聞いたことねーわw
897: 2014/02/16(日) 20:05:55.39 ID:
>>781

保険証ないの?
927: 2014/02/16(日) 20:06:47.60 ID:
>>781

自分の行ってるところは歯石取りと虫歯チェックで2000円だけどなー
半年に一回だから安いもん
812: 2014/02/16(日) 20:02:29.78 ID:
りステイン使うと刺激強いのか、口の中の皮がめくれる。
842: 2014/02/16(日) 20:03:50.74 ID:
>>812

アルコールなしの洗口剤使うようにしたらいいんじゃないかな
871: 2014/02/16(日) 20:04:53.74 ID:
>>842

リステリンのセンシティブとか
オーラ2のノンアルコールで
913: 2014/02/16(日) 20:06:17.83 ID:
>>812

>>842

ありがとう。そっか色々種類あったね・・
856: 2014/02/16(日) 20:04:22.21 ID:
めんどくさすぎだろ
もっと液体で、虫歯ができない何かをつくれよ
875: 2014/02/16(日) 20:05:01.88 ID:
>>856

何かあったはず
ものすごく高いけど
930: 2014/02/16(日) 20:07:00.50 ID:
>>856

サンポールみたいなのがあればいいのにな
940: 2014/02/16(日) 20:07:35.91 ID:
>>930

重曹
972: 2014/02/16(日) 20:09:49.89 ID:
>>856

パーフェクトぺリオだった
ただ胡散臭さ満点だし販売中止になってたw
984: 2014/02/16(日) 20:10:54.86 ID:
>>972

え?販売中止になったの?
もうコンクールFしかないな
892: 2014/02/16(日) 20:05:42.66 ID:
なんでみんな電動歯ブラシ使ってないの?情弱なの?
925: 2014/02/16(日) 20:06:44.00 ID:
>>892

電動歯ブラシ使えばいいと思ってる情弱さん
966: 2014/02/16(日) 20:09:22.94 ID:
>>925
>>943

そりゃちゃんと磨かないとな。
でもふつうの歯ブラシより全然磨けるだろ。
正しいブラッシング+電動歯ブラシが最強
943: 2014/02/16(日) 20:07:48.82 ID:
>>892

音波電動でも磨き残しはあるよ最低でも2分以上はみがかないとね
974: 2014/02/16(日) 20:10:01.08 ID:
歯医者って保険きいても高いのはなぜだ
983: 2014/02/16(日) 20:10:49.23 ID:
>>974

歯医者さんが新しいBMW買うため
988: 2014/02/16(日) 20:11:09.34 ID:
>>974

保険外の歯医者は多いょ

保険外に行ってない?
996: 2014/02/16(日) 20:11:56.28 ID:
>>988
いやふつうの歯医者だよ
保険も○○点とかレシートに書いてあったし
1000: 2014/02/16(日) 20:12:30.58 ID:
>>974

保険外なんちゃう?
ちゃんとしとるとこはホンマ安い
というか普通