1:2013/12/16(月) 22:36:31.85 ID:
虫歯(う蝕)について語ってください。

歯が激しく痛む時は濡れタオルで冷やしましょう。
氷で冷やしすぎるのはよくありません。
今の歯医者さんは怖くないから勇気を出して(・∀・)レッツゴー!
また医院の斡旋・紹介はしません。
いつも丁寧にレスをつけてくれる先生や識者のかたに感謝!

前:虫歯58本目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1376033495/
3:2013/12/17(火) 12:16:41.47 ID:
>>1
乙です。
30年近く前に神経抜いてクラウン被せた歯を再度治療中。
痛みはないけどレントゲンで黒くなってて。
緊張でめちゃくちゃ疲れたわあ…
4:2013/12/17(火) 12:33:22.51 ID:
神経取って30年近く問題無かったのは前のが良い治療だったんだな。
ただ問題は今の再治療後だね。数ヶ月から数年でフィステルが出来たりズキズキ痛くなったりすることもある。
再治療により以前より歯質が更に薄くなってるはずだから硬いものは極力その歯で噛まないようにしよう。
前と同じ感覚で使ってるとパキっと縦に割れて抜歯コースになる。
5:2013/12/17(火) 13:05:54.22 ID:
>>4
痛くも何ともないから、治療したくなかったんだけどね~…
何せ小学生時代の銀歯だからさ。
今治した方が絶対得!って言われて。
割れたりしたら嫌だわあ。
7:2013/12/18(水) 10:59:35.16 ID:
保険治療でも虫歯を削った後で歯肉の上に2mm程度
歯が残ればクラウンをかぶせる事は可能ですよ。
どこの歯かわからないけど、抜歯になるとお金も
かかるし、後々大変だからあきらめずに直ぐに
歯医者に行く事をお勧めします。
その時はまず抜歯をしないで治療可能かを
まず確かめて、無理と言われたら処置しない
で別の歯医者に行って診てもらうのが良い
かもしれません(歯医者によって抜歯の基準
が異なる為)。
13:2013/12/19(木) 10:30:32.94 ID:
>>7
歯茎のラインから上
削ったらもう無いと思います_| ̄|○
だから抜歯作業ももしかすると大変かもしれないです
残ってる歯をペンチ?で挟んだらバリッと壊れそうですし
10:2013/12/19(木) 01:13:08.87 ID:
このスレ、まだ9しかレス進んでないのに恐ろしい事しか書かれてないじゃん…

そんな中、ワタクシも質問が有ります(汗)

3年強放置し続けた奥歯の虫歯、悪化しまくって穴が大きくなり、
既に穴の黒ずみが無くなって歯の下の歯ぐきが露出した状態になっています…

もうこれってどうしようもない末期症状でしょうか?

この、歯ぐきが露出するまで悪化した虫歯を治療するには、
どういう行程になり、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、是非回答お願い致します!!
12:2013/12/19(木) 09:17:09.71 ID:
>>10
神経取って穴に薬詰めて銀色のでかい被せ物して終わり。保険でトータル1万くらいみとけば良いんじゃね。
根に大きく膿が溜まって治療の見込みがないようなら抜歯して入れ歯かブリッジかインプラントから選択。
ま虫歯多い人がインプラントやっても長持ちしないだろうから入れ歯かブリッジかだね。
ブリッジは隣の歯数本削って連結の銀歯被せるからデメリットが大きい。親知らずの手前の歯なら抜けたまま放置もあり。
14:2013/12/19(木) 11:40:42.38 ID:
歯茎付近で残せる場合は事故とかで急に折れた場合だよ。
虫歯で削れて歯茎付近になってる歯は内部も崩れかけだろうから100%抜歯だと思っておいたほうがいい。
16:2013/12/20(金) 01:18:23.57 ID:
>>14
抜歯はもうしょうがないとして
そのあといくら掛かるのかが・・・
15:2013/12/20(金) 00:21:49.92 ID:
虫歯治療後歯茎が痛くなりました
酷い時は心臓の鼓動と同じように腫れた部分が脈打ってるような感じもします
腫れてる箇所は自分から見て治療した歯の一つ左の歯周辺の歯茎です
診てもらいたけど、忙しくて今年は難しいです...
応急処置や控えるべき行為等ありましたら、教えて下さい
発症2日目です
17:2013/12/20(金) 01:40:26.14 ID:
>>15
治療した歯科医に電話して聞くのが一番良いと思う。

ってか、こういう場合の痛み止めって
ロキソニン?EVEクイック?俺も知りたい。
23:2013/12/20(金) 18:28:00.84 ID:
全く痛くなかったんだけど今日虫歯が見つかった
・・・しかも両奥歯orz
黒い部分を削って薬を詰めてもらいました
ちょっと深いと言われました
これって抜歯コースでしょうか
24:2013/12/21(土) 11:31:46.76 ID:
>>15
>> 酷い時は心臓の鼓動と同じように腫れた部分が脈打ってるような感じ
歯髄炎を起こしている可能性がありそうだね。
抜髄処置を受けるか、神経が死ぬまで痛み続ける可能性がある。
早目に歯医者へ行った方が良いよ。

>>23
ちょっと深い程度なら抜歯になんかならんでしょ。
26:2013/12/21(土) 22:28:59.11 ID:
抜歯の特にな歯科医にやってもらうのは良いんじゃないの。急ぎじゃない場合は。
急ぎの場合は近場の口腔外科専門医のいる歯科医院に行けば良いし。
27:2013/12/22(日) 23:19:42.17 ID:
>>26
そういう考え方もあるか
でもさ、1週間以上もずっと仮の詰め物で変な味がするんだよ
我慢しろってことですね・・
30:2013/12/23(月) 21:05:40.55 ID:
ブリッジにすると隣りの健康な歯を削らなくちゃならないし負担かかるのか
しかも臭くなるらしい
やりたくないな
31:2013/12/23(月) 21:07:28.84 ID:
>>30
いまだにそんな古い方法のままなのは何でだろう?
32:2013/12/23(月) 22:21:25.09 ID:
>>31
保険内だから?
延長ブリッジは特に負担かかるみたいだしやりたくない
一番奥の歯だから今のところ不便は感じてないし

ウェルデンツっていう削らないでできるブリッジもあるみたいだけどまだ一般的じゃないみたい
36:2013/12/24(火) 15:29:57.77 ID:
おかゆ美味しいお。こんなありがたい食べ物があるなんて俺は幸せだお。
梅干し乗っけたりかつお節かけても美味しいお。

ちょっとスレチかもしれないけど
酷い虫歯でも優しく食べれる料理を教えてほしいです。お願いします!
39:2013/12/24(火) 17:16:04.17 ID:
>>36
おかゆは同感だ、風邪の時とか特にな
ただ、おまいに必要なのは治療だ
悪い事言わんから歯医者逝け
虫歯の我慢より歯医者の我慢のほうがずっと楽だぞ、いいか、他人事で言ってるんじゃないぞ
※冷たい飲み物はストローで虫歯スルーとか・・・いや、そんな事より早く行くんだぞわかったな
42:2013/12/27(金) 01:58:07.67 ID:
昨日虫歯を削って樹脂?を詰めた。
虫歯が消えたはずなのに、
冷気にヒヤッとしたりズキズキ痛いんだけど。
これから感じなくなるの??
医者は「ムズムズするだろうけど」っていってたが、
ただ痛いです。
43:2013/12/27(金) 12:52:31.42 ID:
>>42
自分の場合時期がたって落ち着いてる。
1,2か月ほどかな。

しばらく沁みたり知覚過敏みたいになり痛んだり。
海外の日系歯医者だったから心配だった。
医者が外人で助手が日本人で通訳も兼ねてる感じ。
しばらくは沁みたりするだろうけど、時間がたつとよくなります、と説明を受けた。
信用するしかなかったよ。
45:2013/12/27(金) 15:58:40.71 ID:
>>43
どうもありがとう、様子見ます。
52:2013/12/29(日) 02:01:16.10 ID:
ほんとに歯医者が信用できなくなった
よし!無事治療は終わりました!とか言っといてこれかよ
そもそももとに戻らないのに基本的な治療が削ることとかおかしい
もとに戻らないんだよ。どうすんの?これ
86:2014/01/04(土) 18:09:49.07 ID:
何年たっても再生治療って実用化されないね
もう20年弱期待して待ってるのに
あと20年後くらいには治療受けられるようになるのかなぁ。
言っちゃ悪いけど、歯科ってあんま頭よくないから
研究も進まないんだろな…
海外でもいいから早く実用化して、
公務員化してる業界を駆逐してほしいわ。


>>52
歯医者は歯のことは詳しいけど
患者の口の中のことはよくわかってないよ。みんな不器用だしいい加減。
自費使ったってちょっと材料が変わるだけで、腕が一緒だから金の無駄。
だから、歯医者に行った時点ですべて終わってるんだよ。
自己責任で虫歯にしない。ただそれだけ。
なったらもう一生負のループに付き合うしかない。

>>85
腕がよくて評判がいいとは限らない。
愛想がいいとか、痛くないとかそんなのばっか。
今はどこも金儲けのために何度も通わせるよ。
腕がいいかは、実際に治療されないと分からないから難しいね。
こいつダメだわwって思った時にはもう手遅れで。
87:2014/01/04(土) 18:51:54.20 ID:
>>86
虫歯になってない段階からずっと通って小さな虫歯のうちに進行しないように必死で磨いて、
定期チェックしてもらい続けて待てばそう酷いことにはならないんじゃないか?
C1とかならあっても治療しない歯医者もあるよ

チェックと歯石取り、歯磨き指導だけで通えばいいんじゃね
88:2014/01/05(日) 01:36:43.05 ID:
>>86
欧米では再生治療よりも予防治療に国を挙げて力を入れてるから
予防してれば再生治療が必要になるような酷い状態になることもない

国民健康保険で国の財政に負担を掛けないためにも、再生治療に期待するより徹底的に予防しろ
89:2014/01/05(日) 06:38:30.86 ID:
>>86
>歯医者に行った時点ですべて終わってるんだよ

これは禿同だわ
歯医者は行ったら負け
53:2013/12/31(火) 12:27:31.28 ID:
10月に虫歯治療を終えてから、歯茎が腫れ上がってジワジワ痺れも

口内炎や喉の炎症に効く市販薬飲むと腫れと痺れも引くのだが、また再発

そんな事を何度か繰り返して来たが、昨日に腫れた部位から膿を出すことが出来た。 その後は痺れは消え腫れも引いてきた


歯の不具合は長引くから嫌ですね…
54:2013/12/31(火) 12:31:59.00 ID:
>>53
それって根の下に病巣があるのでは。
他の歯医者へGO、今なら間に合うが
根の下の病巣を放置すると
最悪2、3本巻きぞいになって抜けるぞ
70:2014/01/01(水) 20:32:25.36 ID:
>>54
また行ってくるっす
64:2013/12/31(火) 22:57:53.71 ID:
>>53
神経抜いてないのに膿んだの?
71:2014/01/02(木) 01:59:50.11 ID:
>>64
レスし忘れてた

神経はまんま、
削って白いプラ材詰めて終了でした
57:2013/12/31(火) 14:58:44.74 ID:
うん、根の下に膿袋が出来て大きくなり、歯の根の下の顎の骨が溶けるから
2、3本巻き添えになる。
まだ歯がグラグラしてないなら、原因の歯を根管治療すれば間に合う。
根管治療がうまくいけば、溶けた顎の骨は再生する。
68:2014/01/01(水) 13:23:51.57 ID:
>>57
自分の歯がそうなったの?
それとも想像?
65:2013/12/31(火) 23:00:14.08 ID:
今は患者も知識がありますから
付き添いを連れていたり、小型ビデオカメラを所持いるかもしれませんよ。
違法レントゲンはやめましょう、証拠を捕まれたら歯科医も衛生士も逮捕と免許剥奪、
高リスクをおかしてまでボタン押す手間を省く利益はありませんからね。
そしてヤブに遭遇したら違法レントゲンの件を厚生省と警察と保健所に通報しましょう。


601:12/31(火) 10:29 UdJp10dA0 [sage]
12年前開業だけど、勤務時代のウハ院長から
待合室からレントゲンボタンを押すところを撮影されない設計にしろとアドバイスされた。
当時はお金目当てのゆすりが結構多かった。

368:12/25(水) 12:43 ??? [sage]
>>357
衛生士がレントゲン撮影ボタンを押しただけで、
院長も衛生士も逮捕される時代だからな。

昔は院長だけに指導、注意だけで済んだが、今は衛生士、
助手も逮捕されるから気の毒だよ。

370:12/25(水) 20:42 ??? [sage]
いまどき衛生士に撮影させてるとこあるのか?
ボタンだけは歯医者が押すだろ?
371:12/25(水) 22:42 ??? [sage]
撮影のセッティングも歯科医師が確認しないとだめだよ
ボタン押しだけじゃだめだという通達が出た
67:2014/01/01(水) 00:50:22.26 ID:
>>65
じゃあ自分で直せば
69:2014/01/01(水) 13:32:40.13 ID:
>>67
患者は違法レントゲンに怒っているのではなく
認定医専門医の資格もないのに○○専門の医者と名乗り誤解を招く宣伝をして(そもそも歯医者は医者ではありません)
力任せに雑に削り、衛生士に接着させる
ダメな仕事に怒っているのですよ。
患者のせいにするのではなく自分の非を自覚しましょうね。
72:2014/01/03(金) 00:12:19.11 ID:
トンネル虫歯から1年ちょい経ってもう歯の半分ほど穴が開いてる
一度タヒぬ程痛い半年経験した後痛みがまったくなくなった
神経しんでも歯が溶けていってる事に最近気づいた
金かかりそうで詰んだ
73:2014/01/03(金) 00:28:12.26 ID:
>>72
保険のでいいなら、そんなに金かからないよ。
せいぜいトータルで1~2万、高くても一回5~7千円(←土台を入れる時やクラウンを入れる時の値段)くらい。
75:2014/01/04(土) 02:46:51.87 ID:
なんか治療後にしみるようになった人がちらほらいるけど、なんでだろうね
自分も今までなかったのにしみるようになって軽くへこんだ
77:2014/01/04(土) 03:30:52.90 ID:
>>75
全く歯の治療も何もしてなかった人なら、歯石削っただけでも術後暫くは滲みたりするんじゃね
80:2014/01/04(土) 07:19:51.86 ID:
虫歯たぶん20本くらいある
酷いのは1/3くらい溶けた右上の奥歯と大穴が空いてる左下の奥歯
あとは歯の隙間とか表面が少し茶色くなってるやつ
眠れないくらいの激痛とかはないけど鈍痛ならたまーにある感じ
これくらい虫歯あると完治するまでどれくらいの月日と費用がかかるんだろう
少なくとも半年以上10万以上は確実だよなぁ…
なんでこんなになるまでほうっておいたんだろう
83:2014/01/04(土) 11:53:17.26 ID:
>>80
隙間は虫歯だろうけど、表面は色素沈着じゃねーの
84:2014/01/04(土) 13:00:00.74 ID:
>>80
酷いのは2か月以上かかるかも
あとは1本あたり1回か2回で終わると思う
16本治したが(うち酷いの4本)期間は1年弱
費用は覚えていないが超ワープアにも払えたから大したことはない
85:2014/01/04(土) 13:46:59.43 ID:
予約が2,3週間後ばかりでおまけに一時間ほどで帰されるから治療が思ったより進まないんだけど
これって他のとこに変えた方がいい?
評判自体はよくてそのせいで予約も取り難いんだけど
90:2014/01/05(日) 07:58:19.22 ID:
虫歯になったら負けじゃなくて?
111:2014/01/09(木) 03:47:47.83 ID:
>>90
虫歯は放置したほうが長持ちするじゃん
おれの経験上放置して歯磨きしたほうがよっぽど長持ちすると思うね
92:2014/01/05(日) 19:13:23.46 ID:
保険で根管治療して10年、20年何ともない人いるのかな
93:2014/01/06(月) 08:27:18.32 ID:
>>92
います
根管治療はすべて保険治療で25年
なんともない @48
去年メタルフリー治療を受けたけど根管に問題は全くなかった
97:2014/01/06(月) 16:25:42.09 ID:
>>92
ノシ
20年ものの銀クラウンとインレーだけど、今の歯科医に問題ないと言われてます。
100:2014/01/06(月) 19:03:23.70 ID:
>>92
根根治療してクラウン被せて今年でちょうど20年経つが問題無い
その隣の35年物のアンレーが隙間空いてきてるがw
95:2014/01/06(月) 12:12:48.26 ID:
「保険の根管治療は駄目」と煽って→自費でマイクロスコープ、ラバーダムという商法が流行ったけど
腕があって丁寧にやる歯医者なら保険でも長持ちするし、
マイクロは安いのだと100~300万で買えるから何も技術なく、へたくそでもあたかも専門気取りも出来てしまう。
マイクロは根の中が見えるわけじゃなくて
入り口が良く見えるだけだからね、
腕なしのマイクロよりも
マイクロない腕がある保険のほうが結果が良いよ。
どうしても自費マイクロにしたいなら学会HP名簿に歯内療法専門医の名前があるところで。
あたかも専門気取りで宣伝しといて無資格もいるから、学会HPの専門医名簿で確認してからが良いよ。
資格はある程度モノサシになるし、高い金出すんだから無資格の自費は避けたいわ
101:2014/01/06(月) 22:28:14.74 ID:
>>93
>>97
>>100
マジですか!?ラバーダムはやってましたか?先月終えたばかりなので先が不安で…


>>95
資格ないのに得意と謳ってる所ではなく認定医、専門医の所でないと意味ないんですね。
98:2014/01/06(月) 16:30:22.68 ID:
虫歯と思って歯医者に行ったら、
噛みすぎと噛みあわせからの知覚過敏で52500円のマウスピースを勧められた。
一週間以内に返事をしてくれとか言われたし、インチキくさいよなあ。
99:2014/01/06(月) 16:37:04.29 ID:
>>98
マウスピースは保険で5000円くらいだよ。
保険医停止になってるか、歯への姿勢が低くて患者を金としか思ってないんだね。
胡散臭い歯医者はさっさと転院がいいよ
歯医者って人間的賢さと、腕の良し悪しって比例するから。
102:2014/01/06(月) 23:34:02.86 ID:
【根管治療の成功率】
ラバーダム(ゴムマスク)を使用した場合
 約90%(初回治療時)
ラバーダム(ゴムのマスク)を使用しない場合
 約50%以下(初回治療時)

※初回治療時にラバーダムを使用した場合の、
 再治療時の成功率は約60%。
104:2014/01/07(火) 00:42:41.99 ID:
>>102
それアメリカのデータじゃなかったっけ。
日本から無作為に抽出した保険50自費ラバーマイクロ50計100人を5年経過ごとにとったデータとかじゃないと意味ない気がする。
105:2014/01/07(火) 22:19:10.66 ID:
このスレで重曹うがいしてる人いる?
どんな具合?

ダイソーの掃除の棚に有る重曹がたくさん入ってるんだけど
うがいに使っていいのか躊躇してる
114:2014/01/09(木) 22:43:32.48 ID:
>>105
そんなに効果あるようには思えないな。
まあ値段的に安いし無理もないかな。
135:2014/01/13(月) 11:04:32.81 ID:
>>105
ダイソーじゃないけど日本製の重曹使っているよ
薄い塩水みたいな感じで、口腔も体調も以前と変わらず

掃除実験のためにクエン酸水と重曹水を混ぜることで
どんな様子になるか見たらしゅわしゅわと反応していた
ミュータンス菌が分泌する酸を中和して少しでも酸性を中性にしたいので
30秒口腔をすすぐようにうがいしています
138:2014/01/13(月) 11:41:43.87 ID:
>>135
ダイソーにこだわる理由は
安くて大量だから
掃除用の棚にあることで添加物とかがあったら・・・と
107:2014/01/08(水) 15:07:06.36 ID:
歯医者行ったら小さくて治療しなくていいって言われたの含めて5つもあったよ・・・
てかなんで銀歯が虫歯になるんじゃ
詰め物と歯が完璧に融合する詰め物早く作れよ

銀歯内部が虫歯ってわかる方法ないの?
108:2014/01/08(水) 20:50:49.37 ID:
>>107
レントゲン
110:2014/01/08(水) 23:18:20.06 ID:
>>107
今でも強力なセメントはあるよ。
しかし、歯科では新しい薬剤は保険適用にせず自費でしか
使えない場合が殆どだから。今後もその流れは変わらない
だろうから、完璧に融合する物が出来ても高額な自費治療
でしか使われない。
115:2014/01/10(金) 20:46:16.31 ID:
初めて、歯の神経抜かれた。
それは良いのだけど、歯に大穴開いたまま、綿を詰めといたから言って来週また来てくれと言われたのだけれど、
レジンとか仮の被せ物ってしないのが普通なのかな?
116:2014/01/10(金) 20:59:33.86 ID:
>>115
複数回にわたって掃除するんだと思う
また穴開けるのも面倒だから綿詰めるだけにしたんじゃないかね

そういう私も神経とった歯の治療中だけど、神経とったから痛みは無いけど脈打ってるような感じがする
良いのかこれ
117:2014/01/10(金) 21:34:05.31 ID:
>>116
ありがとう。
そういう事なのか。
なら、後しばらくはこんな状態が続くのか。
118:2014/01/11(土) 00:14:00.58 ID:
抜歯してから謎の腹痛に見舞われてるんだが、何か影響あるんやろか
処方された薬が合ってないのかと思ってやめたけどまだ収まらん
126:2014/01/11(土) 22:07:09.90 ID:
>>118
抗生物質でお腹下すとかはよくあるけどそういう痛みじゃないの?
119:2014/01/11(土) 13:44:48.04 ID:
奥の虫歯が大きいって言われて神経抜いてきた
すげーショックだけど言ってても仕方ないし・・・
来週から土台作り始めるって言われてけど、土台って何入れるのがいいの?
調べてると色々あるみたいだけど
120:2014/01/11(土) 16:40:43.30 ID:
>>119
ずっと我慢してたけど我慢できない痛みになったから歯医者行ったら
奇遇にも自分も今日まったく同じ事に…
129:2014/01/12(日) 00:19:44.84 ID:
>>119
保険ならメタルコア自費ならファイバーコア ファイバーコアのが良いってね。
131:2014/01/12(日) 00:30:11.03 ID:
>>129
ファイバーコアの歴史浅いって聞いたけど、ゴールドより良いの?
122:2014/01/11(土) 16:50:19.07 ID:
神経抜いて、後に感染根菅になったら、ほとんどは抜歯街道まっしぐらだよ
地方だと特にね
ラバーも使わない、仮詰めもすぐとれるようなものだし、細菌入りまくり。

上前歯あたりだったら、延命の余地はあるけど
奥歯はダメだな終わり
123:2014/01/11(土) 17:47:58.15 ID:
>>122
神経抜いてクラウンやら被せた後に感染根管が発覚したらってこと?
141:2014/01/14(火) 00:46:41.54 ID:
以前治療した歯なのですが2Dレントゲンや詰め物を剥がして
医者が目視をしても歯の痛みの原因が分かりません。
医者からはどうしても痛むのならば神経抜くしかない、と言っています。

こういう場合皆さんは神経抜きますか?
ちなみに冷たいものを飲む、硬いものを噛むときに100%痛みますが
それ以外の食事ならば普通か違和感を感じます。
私としては原因不明で神経抜く事を提案するのも酷いなぁ、と思っています。
143:2014/01/14(火) 01:47:19.30 ID:
>>141
痛むと精神的にも来ますよね。でも、簡単に神経は抜かない方がいいですよ。他の歯医者にも診てもらうのはどうでしょう?それでも同じ意見なら抜くしかないと思いますが。
144:2014/01/14(火) 07:48:57.15 ID:
神経抜くで思いだしたけど
中1ぐらいの餓鬼の頃に歯が痛むって言ったら、たいした説明もせず神経抜かれたことがあった
しかも前歯
んである程度歳とって簡単に決断するような治療じゃないことに気付いたけど後の祭り

10年経ってハリセンボンのガイコツまではいってないけどやっぱり若干黒ずんでる
146:2014/01/14(火) 22:15:57.90 ID:
>>144
自費になりますがインターナルブリーチで白くしましょう。
147:2014/01/14(火) 22:36:22.04 ID:
虫歯で奥の下の歯が痛いと思い歯科へ行ったら
まさかの親知らずが横に生えて化膿して痛かったらしい
確かに痛み止めと抗生物質を飲んだら楽にはなった。
レントゲンではかなり押してるように見えた
少なくとも奥歯に当たってる

最終的には医者の判断になることは分かってるけど、これって抜くべき?
151:2014/01/15(水) 00:54:15.48 ID:
>>147
似たようなケースだけど俺の場合は
大学病院の口腔外科の先生たちの判断で抜かずに温存してる。
親知らず云々の話より、その手前の7番の歯が虫歯でやばいから。
152:2014/01/15(水) 01:06:50.15 ID:
欠けてしまった…
どうしたらよいですか
154:2014/01/15(水) 11:40:06.53 ID:
>>152
神経やられる前に早く歯医者に言った方がいいですよ。
156:2014/01/15(水) 14:22:04.26 ID:
>>152
横割れなら大抵直る
盾割れで根元までいく(波折)なら抜歯だな
クラウンで囲んで数年延命程度も可
163:2014/01/16(木) 21:21:07.11 ID:
中学生くらいの頃から色が付いた歯がたくさんあるけど歯医者(である自分の親)は全部初期虫歯だから削らない方がいいとか言ってなおしてくれない…
実際中学、高校の時の歯科検診でもCOはかなり多いけど虫歯は0本という怪奇現象
なおりもしなければ悪化もしない
どうしたらいいんだ…
164:2014/01/16(木) 21:24:08.53 ID:
>>163
歯科専売の初期虫歯治せる歯磨きペーストとか使ってみたら?
歯磨きスレによく載ってる
177:2014/01/18(土) 02:17:53.78 ID:
実際行かないほうが長持ちするから得策なんだけどね
179:2014/01/18(土) 17:54:20.84 ID:
>>177
痛みに我慢できんわ
180:2014/01/18(土) 18:06:29.77 ID:
虫歯で神経が壊死したけど激痛でのたうちまわりました
185:2014/01/19(日) 20:31:34.23 ID:
昨年11月に10年前に虫歯治療した歯(神経は残ってる)が痛み出して
その後その周辺も含めて激痛を感じたので10年前の治療をした歯科に行った。
予約の関係で激痛から3日後に歯科に行った頃には激痛はおさまっていて
その治療した歯だけが爪でコンコンと叩くと響く状態になっていた。
レントゲンと検査の結果、
>>180
さんのように神経が壊死しているということで
神経を抜く治療をしたんだけど、神経を抜いた後も叩くと響く状態は変わらないので
先生にはその旨を訴えたけどだんだん収まるでしょうということで
前歯に近い歯だったので高額なセラミックを詰め込んで治療は終了した。
しかし2ヶ月経った今でも叩くと響いてる。
神経がないのに響くってどういう状態なんでしょうか。
最初の状態で神経が死んでるのに叩くと響くというのも理解できないんだよなあ。
188:2014/01/19(日) 23:29:28.15 ID:
>>185
残髄かそもそも原因が虫歯では無かったかどちらかですね。
症状の残っている段階でセラミックを被せるってちょっと・・・ですね。
189:2014/01/19(日) 23:57:57.26 ID:
>>188
虫歯が原因だとは言われてないですよ。
虫歯は10年前に神経抜かずに治療済みで
銀がはめてありました。
今回はその銀の下が虫歯になっていたのではなく
神経が死んでいたと言われました。
199:2014/01/21(火) 15:20:38.87 ID:
>>185
響くというのは気になるレベルなんですか?
200:2014/01/21(火) 15:40:02.97 ID:
>>199
叩かなかったり食事をしてるときはほとんど気にならないが
歯ブラシがあたったときは違和感があるし、何もしないときでも
その歯だけが異質な感じはするかな。
201:2014/01/21(火) 20:57:35.74 ID:
>>200
そうなんですか。気になってる歯の内側の歯茎を舌で触ると痛みはありますか?
190:2014/01/20(月) 00:27:46.04 ID:
神経が壊死する原因として虫歯が多いから虫歯と書いたんですが
違うのでしたら何が原因だったんですかね・・・
抜髄の処置が不完全か、そもそも症状の原因が歯髄炎では無かった
って意味では同じ事ですが。
191:2014/01/20(月) 01:29:41.38 ID:
>>190
歯科医の説明では神経の近くまで削っていたので
それが10年かけて何らかの理由で死んで行ったみたいな話でした。
壊死したはっきりとした原因は言われませんでした。
また壊死してると判断した理由はペンみたいな形をした
電気を発生する器具を歯に当てて痛みを感じなかったので
神経が壊死してると判断して治療が始まりました。
192:2014/01/20(月) 01:37:20.76 ID:
>>191
打撲でも壊死することあるらしい
かみ合わせは大丈夫だった?
193:2014/01/20(月) 14:39:45.43 ID:
1年前に一通り歯の治療を済ませてから、3か月ごとにクリーニングに通ってたのに、
銀歯がとれたから改めて行ってみたら、神経直前の虫歯が見つかった。
クリーニングって検診までやってくれてたんじゃなかったの!?
こんななるまで気付かないってなんだよそれ!!
銀歯にすると目立つ場所だからセラミックで五万円…。
194:2014/01/20(月) 15:40:17.29 ID:
>>193
自分はいつも予約の際に定期健診とクリーニングお願いしますって言ってるけど
203:2014/01/21(火) 23:20:59.74 ID:
うん。自分も今似たような症状なんですよね。取ったばかりの時よりは良くはなってますが。根っこが炎症起こしてるのかな…その歯医者ラバーダム使ってましたか?
204:2014/01/22(水) 20:47:08.50 ID:
>>203
ラバーダムが何の事かわからなかったのでぐぐったけど
使ってないよ
207:2014/01/24(金) 15:25:09.02 ID:
1年ほど前に神経とってもらった歯の根元が膨れてて押すと血膿が出てくる
もう一本神経抜いてもらっててこっちは治療完了する前の仮詰めのまま放置
最近3日ほど妙に熱っぽい

これってヤバいですか?
もう怖くて歯医者行けない…
211:2014/01/24(金) 23:19:04.94 ID:
>>207
早く行ったほうがいいよ
歯茎の中にたっぷり膿がたまってる状態で
放っておいたら顎の骨までやられるぞ
213:2014/01/25(土) 16:52:04.76 ID:
一本だけ歯の神経死んじゃったよ…
悲しい
歯に違和感感じたらすぐに病院にかからないとダメだな
214:2014/01/25(土) 17:15:39.89 ID:
一ヶ月くらい前に虫歯治療したんだけど…
治療後しばらく経ってから今現在まで、たまに治療した所が少し疼いて痛くなる時があるから
>>213
見て怖くなってきた。ご愁傷様です…。

もう一度治療した所の歯医者に行った方がいいかな。
『もしかしたらヤブなのかもしれない』と思うと、他の歯医者に行ってみるのもアリな気がするけど。
215:2014/01/25(土) 17:22:56.25 ID:
一ヶ月くらい前に虫歯治療したんだけど…
治療後しばらく経ってから今現在まで、たまに治療した所が少し疼いて痛くなる時があるから
>>213
見て怖くなってきた。ご愁傷様です…。

もう一度治療した所の歯医者に行った方がいいかな。
『もしかしたらヤブなのかもしれない』と思うと、他の歯医者に行ってみるのもアリな気がするけど。
216:2014/01/25(土) 19:20:24.33 ID:
根充してた歯が詰め物を塞いでるセメントだけ残して折れた
この場合ってどうあがいても抜歯されんの?

抜歯は別に構わないけれどその後のブリッジとかが嫌なんだけど
219:2014/01/26(日) 12:07:34.36 ID:
>>216
やり直しは最大2回までだね。3回目はまず抜歯(割れるんでクラウン無理)
2本3本でブリッジは隣の歯も大きく削ることになるから選択しない人も多い。抜いたままにしてクラウン選択
噛み合わせによっては歯が曲がったり肩こりの原因になったり骨が後退することもあるんで、
歯の位置やアゴの骨とか検査してから人それぞれ。

穴が空いたけど予約取れないとかでしばらく医者に通えない時は、
正露丸(クレオソート=殺菌作用)を細かくして穴の空いた歯に詰めておくといい
口内や歯茎の炎症のときは、水溶性アズレン配合のうがい薬やのどスプレーが効く

食後はすぐに洗口液使ってph下げれば虫歯になることはまずない
221:2014/01/26(日) 12:15:13.94 ID:
それと寝る時の枕がすごく大事!
寝てるときに歯を閉じてると、歯ぎしりで歯を悪くしてることが多い
マウスピース付ければいいんだけど、一番手っ取り早いのは口が半開きになる角度で枕を使うこと
冬場はマスクしてれば粘膜も乾かないし
肩こりなどの原因は、歯の噛み合わせと、肩や首ではなく脇下周辺の筋肉の血行不良からくるものがほとんど
後者はストレッチですぐ治る
自分にあった枕を探すのってすごく大事だよ
229:2014/01/27(月) 02:04:58.92 ID:
>>221
リラックスした状態で横になってるときは両方の歯がしっかり噛み合うのに
起きてるときは片方しか噛み合わなくてなぜだろうと最近悩んでたんだけど
肩と首のストレッチしたら起床時も噛み合うようになったな
片噛みの癖とかも影響あると思うから地道に意識してなおしていくわ

それはそうと食後の重曹うがい、虫歯予防にとはじめたけれど
口の中さっぱりしていいね。舌苔も減った
222:2014/01/26(日) 17:02:07.00 ID:
たまに、歯と歯の間に白いものがついてる時がある。臭いはなく食べカスにしてはやたらと白い。

しかも、たいてい虫歯の治療をした歯の辺りについてる。
これまさか詰めものが出てきちゃってるんじゃ…だとしたらまた行かなきゃか。嫌だなぁ。
226:2014/01/26(日) 21:52:56.83 ID:
>>222
歯垢、歯石じゃないの?
虫歯ができたってことは磨き残しが多い場所でもあるんだから
そういうのが付いてても不思議じゃないわな
227:2014/01/26(日) 22:23:10.45 ID:
>>226
それならいいんだけど…。
ただ、治療する前はこんな白い物が付いてる事なんてなかったからちょっと気になってる。たまに微妙に痛むから尚更…もう少し様子見てみようかな。
228:2014/01/26(日) 22:27:06.44 ID:
>>227
まったく一緒。でも予約まであと4日間あるからそれまで辛抱する。