歯医者さんの秘密

虫歯治療や歯医者さん関係の記事をまとめています。 プロの方からのツッコミ歓迎!
コメントしてくださった歯科医院様は、右側のリストで紹介します。

2014年01月

虫歯59本目

1:2013/12/16(月) 22:36:31.85 ID:
虫歯(う蝕)について語ってください。

歯が激しく痛む時は濡れタオルで冷やしましょう。
氷で冷やしすぎるのはよくありません。
今の歯医者さんは怖くないから勇気を出して(・∀・)レッツゴー!
また医院の斡旋・紹介はしません。
いつも丁寧にレスをつけてくれる先生や識者のかたに感謝!

前:虫歯58本目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1376033495/
続きを読む

勤務歯科医のスレ PART16

1:2013/11/26(火) 21:54:12.26 ID:
・給料、臨床の疑問、就職情報、愚痴など。みんな仲良く進行しましょう

・書き込みは歯科医師限定


前スレ
勤務歯科医のスレ PART15
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1380170714/
続きを読む

【社会】歯科医院でもポイント還元…患者集め?規制に二の足

1:2014/01/07(火) 06:52:44.73 ID:
歯科医院で治療を受けると、商品券などと交換できるポイントがもらえるしくみが
広がっている。国民の医療費が、治療とは直接関係ない患者集めに使われている可能性がある。
患者にポイントを与えることで実質的な値引き競争につながり、全国で一律であるはずの
医療の価格に差ができ、質の格差も生まれかねない。厚生労働省も、対策を慎重に検討している。

*+*+ asahi.com +*+*
http://www.asahi.com/articles/ASFDS4JSSFDSUUPI001.html
続きを読む

歯科衛生士、歯科助手、患者に恋しました 13

1: 2013/01/28(月) 14:32:23.96 ID:
前スレ
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/pure/1335437741/

■歯科衛生士と歯科助手の違い
・歯科衛生士…専門の学校や短大などを卒業して国家資格保有者。
       歯石を取ったりブラッシング指導をしたり、歯の型を取ったりと
       患者さんに直接タッチすることができます。
       歯科医院の看護婦的立場の人です。

・歯科助手 …資格不要で誰でもできるためバイトの人が多いです。
       器具の用意や洗い物など雑用をします。
       患者さんに直接触れることは違法なのでできません。
       しかし大抵の歯医者では、歯科衛生士の資格のない
       歯科助手に患者タッチさせてるのが現状です。
続きを読む
このブログについて
虫歯治療や歯医者さん関係の記事をまとめています。
株式会社ナレッジフローの林良生が運営しています。

運営者のブログ
お問い合わせ

歯科医院向けサービス
予約キャンセル防止システム
診療情報共有システム
歯科CTIシステム
歯科リライトカード&遅刻管理システム
歯科予約データ分析ツール

患者さん向けサイト
スマイルクエリー
みんなで作る歯医者さんマップ
西武新宿線の歯医者さん

皆様のコメントがサイト更新の力を与えてくれます。よろしければコメントしていってくださいましたら幸いです。

歯科医院の方がコメントしてくださった場合は、よろしければ、右側のリストで紹介します。(歯科医院のホームページのURLをお問い合わせからご連絡ください。独自ドメインのサイトからリンクを貼りますのでSEO効果が期待できます。)お役に立てましたら嬉しく思います。

ブログの記事を面白いと思っていただけましたら、よろしければ右側のリンク集のリンクをクリックして行ってください(・∀・)。すべて優良サイトです。(このブログからのアクセスが増えると優良サイト様からリンクしていただける可能性が高まりますので助かります。)

記事検索
最新コメント
スポンサード・リンク
特別リンク
歯科医院紹介欄
  • ライブドアブログ